現代人(日本人)とニオイ


ニオイに敏感な日本人 現代人、特に日本人は昔から体臭がきつい人種ではないので、ちょっとしたニオイにも敏感になりがちです。

さらに近年の異常なまでの清潔志向や抗菌・除菌・消臭ブームにより、体臭はもちろん部屋の中までも無臭でなくてはいられなくなっています(CMでも頻繁に消臭商品が紹介されていますね)。

正直今の日本のこの無臭志向はかなり異常な現象だといわざるをえません。人間が生きていれば体臭がすることは当然ですし、生活していればお部屋が臭うことも当然です。

この異常な現代社会によって、体臭(わきが)・口臭がする人はまるで人間じゃないような目で見られてしまうこともあるため、より人々は自分のニオイを消そうと必死になっているのです。

~現代人(日本人)が体臭が強くなっている原因~

・欧米化した動物性脂肪の多い肉類中心の食生活

・冷房の普及、運動不足などで汗をかかない(汗の成分が濃くなっている)

・ストレス不規則な生活(睡眠不足)も体臭の原因
・不規則な生活(睡眠不足)

・過度なアルコール摂取

これほどニオイに敏感な日本人ですが、以上のようなさまざま理由により、確実に昔より体臭が強くなっているといわれています。

もちろん悪臭は他人に迷惑をかけることもあるので、ある程度の消臭は必要かもしれませんが、気にしすぎることがストレスとなり、逆効果になることも知っておきましょう。


スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2017 ワキガ治療法と手術法. All rights reserved